顧客毎に配信時間を最適化すると効果は上がるのか?

AIを利用することで、一人一人に合わせて最適な時間にメールを配信することができます。各ユーザの開封、クリック、CVといった結果をAIが自動学習し、一番効果の高い時間に合わせてメール配信を行うことで、メール効果の最大化を実現します。

設定方法

機能選択メニュー「オートメーション」→「シナリオ管理」→「シナリオ定義」より設定が可能です。

手順1:対象のシナリオ定義を選択してください。

手順2:ステップ定義画面が表示されます。「ステップを追加」を選択し、ステップ定義画面を表示後「ステップを編集」を選択してください。

手順3:「配信時間を自動最適化する」にチェックを入れてください。時間を設定する画面が表示されますので、最適化配信時間とデフォルト配信時間を設定してください。

以上で設定は完了です。効果検証は「メール配信レポート」よりご確認いただけます。

事例

AIを利用してメール配信時間の最適化を行うことで、従来の一斉配信に比べて高い効果を出すことが可能となります。
当社お客様で実施した事例では、従来の一斉配信に比べて月平均の開封率が10.6%アップした事例もあります。

この記事は役に立ちましたか?