課題
商品の購入がないサイトで、レコメンドを利用することはできるのか?
解決策
製品、ブログ、事例やカタログといったコンテンツベースでのレコメンドを実施することができます。
例えば、BtoBのような購入がないサイトの場合「このブログを見ている人はこんなブログをよく見ています」「あなたが最近見た製品」「あなたにオススメのカタログ」のように関連性の高いコンテンツを自動で推奨することができます。
■コンテンツレコメンドの概要
「事例」「カタログ」「記事」など、サイト内のコンテンツを自動で提案します。

コンテンツレコメンドを実施することで、ユーザの興味関心の高いコンテンツを訴求し、情報のマッチング強化を図ることが可能となります。さらにサイト回遊率の向上を促し、結果として資料請求や問合せといったサイト上のCV(コンバージョン)に誘導することができます。
■コンテンツレコメンドの活用目的

コンテンツのアルゴリズムは、ランキング、閲覧レコメンド、パーソナル、リマインドに対応しており、カテゴリやジャンルといったセグメントで絞り込むことも可能です。
■コンテンツレコメンドのアルゴリズム一覧
以下のアルゴリズムに応じたおすすめコンテンツを表示します。

代表的な利用例として、トップページやカテゴリトップではユーザにあわせたパーソナルコンテンツレコメンドや閲覧数の高いコンテンツランキングを表示し、コンテンツページへの送客を促します。
またコンテンツ詳細ページでは、閲覧しているコンテンツと関連性の高いコンテンツをレコメンド表示し、サイトの回遊率を上げることができます。
■コンテンツレコメンドの利用例

