レコメンドでサイト訪問者の回遊率やCVを上げるポイント
自社のWebサイトやECサイトに訪れる訪問者の数は多いが、直帰率が高い、CV率(コンバージョン率)が低いといったことはないでしょうか。今回はレコメンドシステムを活用して回遊率やCVを上げる際に、気を付けるべきポイントや事…
自社のWebサイトやECサイトに訪れる訪問者の数は多いが、直帰率が高い、CV率(コンバージョン率)が低いといったことはないでしょうか。今回はレコメンドシステムを活用して回遊率やCVを上げる際に、気を付けるべきポイントや事…
顧客とのコミュニケーション手段として、メルマガの発行は定番施策の一つとなっています。では、顧客のニーズにあった情報を適切に届けられているかと言うとどうでしょうか? ある調査では、メールを受け取る側にとって「自分のためにカ…
顧客ニーズが多様化し、購買タイミングに合わせた適切なアプローチが重要となる中、顧客をどのようにセグメントし、アプローチを実施するべきか悩まれている企業様も多いのではないでしょうか?今回はMA(マーケティングオートメーショ…
現在の不動産業界では、MA(マーケティングオートメーション)を活用したOne to Oneコミュニケーション施策が重要視されています。今回は、不動産業界のMA活用メリットやシナリオ例をご紹介させていただきます。 不動産業…
EC・通販サイトで、「カゴ落ち(カート落ち)」したユーザへの対策を実施されている企業担当者は多いのではないでしょうか。 売上向上に有効な手段として「カゴ落ち」対策はよく知られています。 一方、「カゴ(カート)」に行く手前…
コロナ禍により、インターネット上での顧客との接点の重要性がますます高まっています。 自社でシステムや製品を検討・導入する際、インターネット上で情報収集をした上で問い合わせや商談を行う企業がほとんどです。インターネット上で…
デジタルテクノロジーの進化は現代において急速なスピードで「自動化・効率化」を促進しています。消費者は複数のデバイスを併用して、その場にいながら翌日には欲しいものを入手します。消費者の購買行動の変化に企業が対応しようとデジ…
近年、顧客と企業のコミュニケーション手段としてオンラインによるコミュニケーションが重要視されています。オンラインコミュニケーションにおいて、メールマーケティングは従来からある手法であり、力を入れられている企業様も多いので…
EC・通販サイトを運営されている方が必ず耳にするカート落ち(カゴ落ち)というキーワード、カート落ち対策に力を入れられている企業様も多いのではないでしょうか。カート落ちしたユーザへ対する有効な手段としてメール配信が挙げられ…
流通小売の現場でのマーケティングAI活用ケースを振り返る AIがビジネスの現場で業務に活用されるようになって久しいですが、これから活用が期待される分野もまだまだあります。そこで今回は、マーケティング分野をとりあげてみます…