大和ハウス工業様 導入事例

Case Study

大和ハウス工業株式会社様

https://www.daiwahouse.co.jp/

大和ハウス工業様は、住宅・マンションに関する商品や展示場の紹介をはじめ、賃貸物件情報や土地活用の情報紹介、オフィス・物流施設のトータルプロデュース、など、幅広い事業を展開しています。

活用機能:レコメンド

『アクティブコア マーケティングクラウド』を導入したことにより、高度な行動ターゲティングとレコメンドを実現。顧客に合わせた情報表示でコンバージョンへと誘う流れが確立。

導入背景 –ユーザごとに最適化されたコンテンツを表示したい–

同社では、住宅・マンションに関する商品や展示場の紹介をはじめ、賃貸物件情報や土地活用の情報紹介、オフィス・物流施設のトータルプロデュース、など、幅広い事業を展開しているため、Webサイトを訪れるユーザのニーズや課題も幅広く、個々のユーザに対して最適化されたコンテンツを提示することが難しいという課題を抱えていらっしゃいました。

ユーザの行動履歴にあわせて最適化したコンテンツを表示できるように

Webサイトで個々のユーザ向けに最適化したコンテンツを提供するために、同社が採用したのが『アクティブコア マーケティングクラウド』のレコメンドサービスでした。 レコメンドサービスを 導入したことにより、ユーザが過去に閲覧した内容やテーマに応じて、関連する事業サイトへ送客するための訴求コンテンツを表示できるようになりました。 また、ユーザ単位の行動シナリオに応じて、事業横断で関連するコンテンツをレコメンド表示することも可能になりました。 たとえば、二世帯住宅の商品サイトを見たことがあるユーザに対して、同社のトップページ上で、二世帯住宅のケーススタディや税制優遇などの関連するコンテンツなどを表示するといった対応が出来るようになりました。 同社のご担当者様からは「ターゲット層が異なるユーザの住宅ニーズやテーマに合わせてコンテンツ提供する当社のオウンドメディア戦略において、 ユーザの行動シナリオやデバイス環境を基に、適した情報コンテンツの提案を実現できる『アクティブコア マーケティングクラウド』に非常に期待しています」とのコメントをいただいています。

『アクティブコア マーケティングクラウド』導入のサマリ

導入前の課題 同社のWebサイトを訪れるユーザのニーズや課題は多岐にわたるため、個々のユーザに対して最適化されたコンテンツを提示することが難しかった。
導入の決め手 ・マーケティングクラウドのレコメンドエンジンは、ユーザのWeb行動履歴にもとづいてコンテンツを出し分けでき、多様なニーズを抱えるユーザが集まる大和ハウスのWebサイトでの実効性が高い。
・Web マーケティング先進企業における、レコメンドサービスの豊富な導入実績。
・日本で開発・運用しているため、きめ細やかなテクニカルサポートが受けられる。
・ユーザーインタフェースの完成度が高く、運用労力が抑えられると感じた。
導入後の効果 ユーザが過去に閲覧した内容やテーマに応じて、関連する事業サイトへ送客するためのコンテンツを出し分け出来るようになった。

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