アミューズ様 導入事例

Case Study

株式会社アミューズ

https://ir.amuse.co.jp/

株式会社アミューズは、「Amuse Your Moment~世界を彩る明日を創れ~」という新たなビジョンを掲げ、総合エンターテインメント企業として、多くのアーティストのマネージメントをはじめ、映像制作・販売、テレビ番組制作、舞台制作、海外舞台招聘、音楽レーベル、アーティストグッズ制作など様々な事業を展開しています。

活用機能:Webアナリティクスマーケティグオートメーションレコメンド

アミューズ運営のオンラインショップ「A!SMART」、会員向けコミュニケーション基盤としてアクティブコアのマーケティングクラウドサービスを採用

導入背景

アミューズは、アーティストのオフィシャルグッズやCD、映像作品とともに独自セレクトの生活雑貨や食料品等の様々な商品を販売しているオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」を運営しています。 「A!SMART(アスマート)」では、これまで定期的な新着情報の案内メールや過去の購買商品から関心のあるアーティストを判別したセグメントメールを配信することで、会員とのリレーション構築を実施してきました。 今後さらなるメール施策の強化に向け、会員一人ひとりの直近の興味・関心や検討ステータスはもちろん、これまでメール施策ではあまり利用されていなかった会員ランクや保有ポイントを活用した多角的なコミュニケーションを実現するため、「activecore marketing cloud」を導入いたしました。

Web行動履歴データと会員情報を活用した、より精緻なパーソナライズの実現

「activecore marketing cloud」を導入し、過去の購買実績とともにWeb行動履歴データを活用することで、会員一人ひとりの直近の興味関心からお薦め商品を訴求するレコメンドメール、カートに商品を放置している会員に対するカート落ちメールの実施が可能になりました。 さらに、会員ランクや保有ポイントを活用することで、過去1年以上サイトへアクセスがない会員にのみポイント付与を行う休眠掘り起しメールの配信や保有ポイント数の多い会員に対して高額商品に絞ったレコメンドメールを配信するなどの施策が実現できるようになります。

ご担当者からのコメント

これまで一斉配信のメール以外に過去の購買実績を活用したセグメントメールを実施しておりましたが、「activecore marketing cloud」を導入したことで、Web行動履歴データや会員ランク、保有ポイント数等のこれまでとは異なる角度からの会員コミュニケーションを実施することが可能になりました。今後は、コンサート会場などでのグッズ購買情報も活用するなど、更なるコミュニケーションの最適化を行っていけると期待しています。

株式会社アミューズ MD事業部 Eコマース事業室 室長 前川 礼様

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