DATA ANALYTICS
分析テンプレートの中から要件に合わせてカスタマイズいたします。
顧客を可視化・分析するために必要なRFM分析、LTV分析、ABC分析、デシル分析、ポートフォリオ分析など用途や目的に応じて様々な分析レポートが閲覧できます。自社顧客のロイヤルティを把握することができます。
閉じるABC分析、併売分析など商品における多彩な分析レポートをご用意。例えば併売分析では、ある特定の商品に対して同時に購入された商品のほかに、前回購入された商品・次回購入された商品・指定した期間内で購入された商品など、関連性の高い商品を様々な視点で可視化することができます。レポートはカテゴリやブランド単位で閲覧することが可能です。
閉じるRecency(最新購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)で顧客を分類して分析することができます。アクティブコアのRFM分析は、WEBのアクセス履歴となるWeb Recency(ウェブの最終訪問日)とWeb Frequency(ウェブの訪問回数)も条件に加えることができます。
閉じる会員軸・商品軸などマーケティング分析に必要な軸でLTV分析が可能です。例えば会員LTV分析では、累計購入金額・累計購入回数・最終購入日からの経過日数・平均購入金額・最終Web訪問日からの経過日数の分析軸から、自社会員のシェアを一目で把握することができます。
閉じる広告プロモーションをLTVで評価。オンラインとオフライン両方のプロモーション効果を把握することができます。クリックやコンバージョンだけではなく、累計の購入金額も分析することで、その広告がどれだけ売上を生み出しているかを把握することができます。また、累計の期間は半年・1年・2年単位など期間を選択することができ、年代や性別などの属性別で分析することも可能です。定期引上げ分析や継続率・解約率の分析にも対応しています。
閉じる分析レポートはセグメント単位でも分析することができます。例えば上記のように、Web行動分析と掛け合わせて分析することで、作成したセグメント単位で反応しているプロモーションや閲覧しているページを把握することができます。対象のセグメントに施策を打つ前に行動分析を実施することで、効果的なシナリオを作成するヒントがつかめます。
購入履歴や利用頻度、性別や年代などの属性情報、Web行動履歴などのデータから購買につながる特徴を自動学習し、学習モデルを作成。学習モデルを用い、購入確率が高いと予測される顧客をセグメントとして自動で抽出します。選ばれた顧客に対し、レコメンドやメールといった適切なアクション・最適なチャネルを用いながら、マーケティングオートメーションで自動実行します。